iikagenlabo

興味のあることを良い加減で研究していきます

DVをWindows Live フォトギャラリーを使って取り込むと時間がずれる

撮りためたminiDVをWindows Liveフォトギャラリーを使ってPCに取り込んでいた。
できたファイルを見てみるとなんか時間がずれている。

最初は「撮った時のビデオの時計がずれちゃってたのかなぁ」と思ってたけど、取り込むビデオが全部ずれていたのでちょっとおかしいと思い調べてみた。

すると下のような記事が引っかかった。

http://okwave.jp/qa/q7262139.html

なるほど、タイムゾーンの設定の9時間分ずれるのか・・。

しかし取り込むときにいちいちPCの時計を変えるのもめんどくさい。

これまたできたファイルを注意深く見てみると、プロパティにはちゃんと撮った日時が入ってるじゃないですか!

そこで、PCの時間はずらさずにそのまま取り込み後でファイル名を変えることにした。

ファイル名を変えるのはVixというソフト。普段は写真用に使ってました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picviewer/vix.html

これでDVの取り込みはなんとかなりそうです^^;