iikagenlabo

興味のあることを良い加減で研究していきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

M5Stackで自作LEDマトリクスを光らせる(2)

4×4の自作LEDマトリクスを光らせるために配線します。アノード側とカソード側それぞれ4本ずつの8本の制御線が必要です。M5Stackに付属のコードが色分けされていてよい感じなのでこれを使います。 LEDマトリクスとM5Stackの配線は次のようにしました。電流…

M5Stackで自作LEDマトリクスを光らせる

M5Stackで自作LEDマトリクスを光らせてみました。習作なのでコンパクトに4×4で試します。市販の8×8LEDマトリクスでも良いですが自分で作った方が理解が進みますね。 まずは点灯させるLEDマトリクスを作ります。基板は使わずに空中配線にします。 作り方はこ…

M5Stack WiFi設定を3つに増やす

M5Stackは小さくて軽いので当然持ち歩きますよね? でも自宅や外出先でWiFiを毎回設定しなおすのが面倒です。 そこでWiFiの設定を3つまで保存できるように、サンプルのWiFiSettingを改造して、保存されているアクセスポイントに自動でつながるようにしまし…

M5Stackで画像表示 png2img PNGからビットパターン出力に対応

明日の天気の電光掲示板、切り替えタイミングを調整してより本物らしくなりました。電球切れも再現してみました。 youtu.be 昔見たときもそうでしたが、ぼーっと見てしまいますね(笑) ところでこの電光掲示板の表示は1枚の画像を表示しているのではなくて、…