iikagenlabo

興味のあることを良い加減で研究していきます

M5Stackで自作LEDマトリクスを光らせる

M5Stackで自作LEDマトリクスを光らせてみました。
習作なのでコンパクトに4×4で試します。市販の8×8LEDマトリクスでも良いですが自分で作った方が理解が進みますね。

f:id:iikagenlabo:20190526202556j:plain

まずは点灯させるLEDマトリクスを作ります。
基板は使わずに空中配線にします。

作り方はこちらのサイトを参考にさせてもらいました。

make.kosakalab.com

参考にしたのは5mmのLEDですが、手持ちの3mmのLEDにしました。
MDFに4mm間隔で3mmの穴をあけて治具を作っておきます。

f:id:iikagenlabo:20190526202731j:plain


次に用意したLEDの足を曲げます。
長い方のアノードの足を裏から見て右側に、カソードを同じく下側に曲げます。
このときアノード側の足を高めにして,空中配線したときにカソード側と接触しないようにしておきます。

f:id:iikagenlabo:20190526202834j:plain


同じものを16個用意します。8×8にするなら64個必要なので大変ですね。

f:id:iikagenlabo:20190526202914j:plain


足を2mmくらい重なる長さに切りながら半田付けしていきます。

f:id:iikagenlabo:20190526202958j:plain


完成!

f:id:iikagenlabo:20190526203115j:plain

次は光らせるための配線です。