iikagenlabo

興味のあることを良い加減で研究していきます

M5Stackで「明日の天気」の電光掲示板

以前は駅の広告やビルの看板でよく見かけた「明日の天気」をM5Stackで再現しました。

f:id:iikagenlabo:20190430163143j:plain

 M5Stackは手のひらサイズの小さなマイコンです。
液晶パネルやボタンがついているので、電子工作をしなくても単体でプログラミングを楽しめます。

コンパクトな筐体の外観を見たら、もう電光掲示板を作るしかありませんね(笑)

youtu.be

内蔵WiFiを使って、実際の明日の天気を取得して表示しています。
気温や1時間ごとの天気をスマホで見られるのに、明日の天気だけというアバウトな感じが良いです。

そして本物はこちら。相鉄線横浜駅で現在も稼働中ということで撮影してきました。
他にも稼働しているところがあれば教えてください。

youtu.be

思ったより切り替えタイミングが早かったです。もう少しタイミングの調整が必要ですね。