iikagenlabo

興味のあることを良い加減で研究していきます

M5Stack用、PNG → テキストコンバータ、8bpp出力対応

前回紹介しました、PNGをM5Stackで表示できるBitmapのテキストデータに変換するPythonツールに、8bpp(256色)の出力も追加しました。

16bppに比べて半分のデータサイズになるので、プログラムサイズも小さくできます。

ソースコードgithubのこちら。 github.com

使い方は下の通りです。-8 オプションをつけると8bpp出力になります。

python png2img.py -8 <pngfile>

実行したコンソールに出力されるテキストをコピーするか、リダイレクトを使ってファイルにしたものを加工して使います。

このツールを使って同じPNG画像を16bppと8bppで比較したのがこちらです。 f:id:iikagenlabo:20190427194350j:plain

左が8bppで右が16bppです。直接見ても差がわかりにくいのに、写真だとさらによくわかりませんね(笑)

8bppだと色の階調が少なくなり、コントラストを強めたような画像になります。でもM5Stackの画面の大きさなら十分な気もします。

こちらもテストで使ったコードを上げておきます。良かったら試してみてください。 github.com